• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 どうぶつバランスゲーム🐶🐘

2024年10月8日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です🌼

今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨

どうぶつバランスゲーム🐶🐘では、
🌟指先のトレーニング
🌟集中力を養う
🌟順番やルールを守る

などをねらいとしています☝️💫

まずは公文の様子から!
この日は「もう終わったよー!」と
早く終わらせる子が多かったです👏

スピードを意識、間違いは少なく丁寧にができています✨

続いてSSTです!
今日はどうぶつバランスゲームと
くだものバランスゲーム2つ行いました😊

右ばかりに乗せていると
片方が重くなり倒れてしまいます。

小さくて軽いものから乗せていくと
バランスが取りづらくなるなど
ゲームをする中で学びと気づきがたくさんあります😌

お約束は
・順番に積んでいこう
・倒れても泣かない、怒らない
・乗せやすい向きで乗せよう

です。

支援員がお名前を呼んだ人から
順番で乗せていきます♪

そーっとそーっと慎重に…

続いて次のお友だち!順調です✨
が、だんだん乗せるところが少なくなってきました。
どのどうぶつを乗せるか
どのような向きで乗せるか悩んでいると

👦🏻「ここに乗せたらいけるんちゃう?」と
一緒に考えてくれました!

次はくだものバランスゲームです🍎

こちらはサイコロを振って
出たくだものをハリネズミに乗せていきます。

先程と違い、大きさ重さはほぼ同じですが
数が多く形も複雑、しかも乗せるくだものは
自分では選べません😂

難易度が上がりますが
いざ挑戦!

次々、順番に乗せていきます😊
「協力してしようやー」と
お友だちに素敵なお誘い!もちろんオッケー🙆

「これなに?」
「ドラゴンフルーツ」
と少しマイナーなくだものもありました。

順調に乗せてましたが
支援員が次に乗せるお友だちの近くに
寄せようと動かすと

ガシャーン!!

せっかく積んでいたのに
倒してしまいました😭😭😭

「ほんまにごめんね」と言うと
少しはにかみながら
「もう1回したらええんやで」と
みんなで乗せ直してくれました。

優しさが身に沁みました…

 

気を取り直して乗せていき
最後の3つで
倒れちゃいました😱

倒れても誰も怒ることなく
「あー!!」とそれにも笑顔✨

みんなお約束を守って
最後まで挑戦できました。

とっても大盛り上がりで
自由時間にもしていましたよ!

またしようね🌼

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱

*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。